痛みや身体への負担の少ないインプラント治療「MIインプラント」|清須市東須ケ口の歯科・歯医者なら、医療法人 はやし歯科

歯の抜けてしまった部分に人工の歯を埋め込む治療法である「インプラント」は、通常手術で歯肉を切開する必要があります。

しかし、当院で行っている「MIインプラント」では、歯肉を切開しないで治療することが可能です。

切らないインプラント治療「MIインプラント」

MIとは、「Minimum Intervention(最小限の介入)」の略です。

切らない・縫わない・腫れない治療法ともよばれるMIインプラント。

インプラント手術の際に歯肉を切らないで行うので、縫う必要がなく、その後、腫れる心配もないといわれています。

MIインプラントは患者さまの負担を軽減できる治療法である一方で、歯科医に高い技術が求められます

そのため、MIインプラントを行っている歯医者はそれほど多くありません。

MIインプラントのメリットとは

●痛みが少ない

歯肉の切開をしないので、切開する手術に比べて痛みが少ないです。

また、術後も鎮痛薬を飲めば痛みを抑えることが可能で、腫れる心配もないといわれています。

●術後の制限が少ない

切開をせずに治療をすれば、術後の日常生活への制限も少なくてすみます。

たとえば、通常のインプラント手術後は傷口がふさがるまで食事に制限がありますが、MIインプラントであれば手術直後から食事を楽しめます

●治療のための通院が短くすむ

治療にかかる時間を抑えられるのも、メリットです。

手術そのものの時間も短くできますし、傷が最小限におさえられるためインプラントが定着するまでの治療期間も短くすることが可能です。

●歯槽骨が薄い方にも有効

この治療法は、「歯槽骨」と呼ばれる顎の骨がもともと薄い方でも適用となる場合があります。

歯槽骨が薄いと、手術で骨が痩せてしまったり、インプラントを入れた時にヒビが入ったりするリスクがあります。

MIインプラントでは、高い技術によって骨が薄いところを避けてピンポイントで適切な場所にドリルを入れるので、骨に影響を与えることなく治療が可能です。

MIインプラントのことははやし歯科にご相談ください

高い技術を必要とするMIインプラントを行っている歯医者は、あまり多くありません。

しかし、患者さまの負担軽減のためにもインプラント治療を受ける際には、MIインプラントをご検討されてみてはいかがでしょうか。

当院では、臨床実績を積んだ歯科医による負担の少ない治療を提供させていただいております

MIインプラントに興味を持った方は、気軽に清須市東須ケ口の歯医者「医療法人 はやし歯科」にご相談ください。