【清須市の訪問歯科診療】寝たきりの家族に口腔ケアを〜歯周病や義歯もおまかせ〜|清須市東須ケ口の歯科・歯医者なら、医療法人 はやし歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

【清須市の訪問歯科診療】寝たきりの家族に口腔ケアを〜歯周病や義歯もおまかせ〜

皆さま、こんにちは。
清須市東須ケ口の「医療法人 はやし歯科」です。
 
「寝たきりの家族のためにお口のケアを頼みたい……」
その他、入れ歯などのアドバイスがほしいシニアの方もいらっしゃるでしょう。
当院では、外出が困難なご家族のために訪問歯科診療を行っています。
 
今回は、寝たきりの状態の方の口腔ケアの重要性についてお伝えします。
 
 

寝たきりの状態で通院困難な方へ〜清須市の訪問歯科診療で歯周病予防〜

お口のケアは、通院が困難な方ほど積極的に受けてほしい歯科治療です。

・寝たきりの状態になっている
・身体が不自由で外出が困難
・要介護認定を受けている
・お口のケアに関するアドバイスがほしい
・入れ歯の製作・調整をしたい

 
寝たきりの状態になると口腔機能や免疫機能が低下し、お口の健康を維持することがむずかしくなります。
そのため、むし歯や歯周病のリスクが高まることがわかっています。
 
 

訪問歯科診療で誤嚥(ごえん)を防ごう〜歯周病は全身疾患に深く関連している〜

歯周病が悪化すると歯ぐきが腫れて血が出るだけでなく、歯を支える歯槽骨(しそうこつ)がやせてきて、歯が抜け落ちることがあります。
歯周病菌が増殖して肺や気管支に感染することで起こる「誤嚥性肺炎」にも注意が必要です。
 
そのほか歯周病は、さまざまな全身疾患と関連していることが報告されています。
特に糖尿病と密接に関係しており、その他、心疾患や慢性腎臓病、呼吸器疾患・骨粗鬆症・関節リウマチなどを引き起こす原因にもなっています。


(出典:厚生労働省-e-ヘルスネット口腔の健康状態と全身的な健康状態の関連より) >

 
 

清須市で訪問歯科診療を頼むなら【はやし歯科】へ

当院では、患者さまやご家族の不安なお気持ちを和らげるため、お一人お一人に寄り添った訪問歯科治療を行っています。
定期的な歯周病のメンテナンスに加え、毎日の口腔ケアの方法を丁寧にお伝えいたします。
 
医療法人 はやし歯科は、JR枇杷島駅・名鉄須ケ口駅より徒歩10分の場所にあります。
また、駐車場を10台完備していますので、お車でお越しの際に便利です。
訪問歯科診療は、当院より半径16km圏内の範囲にあるご自宅または入居中の施設になりますので、対象地域の方はどうぞご相談ください。
 


医療法人 はやし歯科の診療案内 >