【矯正歯科】子どもの歯並び矯正装置「プレオルソ」とは?〜低年齢からがおすすめ〜|清須市東須ケ口の歯科・歯医者なら、医療法人 はやし歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

【矯正歯科】子どもの歯並び矯正装置「プレオルソ」とは?〜低年齢からがおすすめ〜

皆さま、こんにちは。
清須市東須ケ口の「医療法人 はやし歯科」です。
 
お子さまの歯科矯正といえば、金属のワイヤーで歯を動かしていくイメージが強いかもしれません。
見た目や違和感が気になる、子どもに負担だったらどうしよう……と、小児矯正に踏み出せずにいる保護者の方へ。
 
当院では、マウスピース型でお口に入れやすい子どもの歯並び矯正装置「プレオルソ」を取り扱っています。
 
今回は、子どもの歯並びやお顔の骨格を整えることを目的とした矯正装置「プレオルソ」についてお伝えします。
 
 

【清須市の矯正歯科】子どもの歯並び矯正装置「プレオルソ」ってどんなもの?

子どもの歯並び矯正装置「プレオルソ」のマウスピースは、顎がバランスよく成長するのを助け、出っ歯や受け口などの不正咬合(ふせいこうごう)の予防に効果的です。
お子さまの小さな顎が広がるように成長を促して永久歯が生えるスペースをつくるので、将来的に歯がガタガタに重なって抜歯しなくてはならない事態の回避をめざせます。


(出典:公式「プレオルソ」ホームページ-子ども歯並び矯正法についてより) >

 
プレオルソは、通常の矯正装置とは違い、昼間1時間と就寝中にマウスピースをお口に入れるだけで効果が期待できます。食事もしやすく、日常生活に支障がないといえるでしょう。
マウスピースを幼稚園や学校に持っていかなくてもいいですし、管理がラクな点もプレオルソの特徴です。
 
 

子どもの歯並び矯正装置「プレオルソ」の特徴5つ〜低年齢からがおすすめ〜

歯並び矯正装置「プレオルソ」は、3〜10歳ころのお子さまに適した矯正治療法です。
マウスピース装着の主な特徴は、以下の5つが挙げられます。

1.柔らかいので子どもが嫌がらない
2.唾液がたくさん出てむし歯になりにくい
3.取り外して洗えるので、清潔にできる
4.装着時間が短く、管理しやすい
5.通院の頻度が少ない

 
永久歯が生えそろう前の低年齢から装着することで、指しゃぶりの卒業もめざせます。
また、口呼吸から鼻呼吸へと自然にうながしてくれるため、風邪を引きにくくなるなど免疫機能の向上も期待できるでしょう。
 
 

子どもの矯正に詳しい歯医者なら清須市の【はやし歯科】へ

当院の小児矯正は、矯正を専門的に治療する歯科医師が行います。
お悩みやご希望をしっかりおうかがいした上で、お子さまに一番あった診療を一緒に考えますのでご安心ください。
キッズスペース完備で、小さなお子さまのペースにあわせて、やさしく楽しい治療をしています。
 
医療法人 はやし歯科は、JR枇杷島駅・名鉄須ケ口駅より徒歩10分です。
駐車場を10台完備しているため、お子さま連れの通院に便利です。
平日は20時まで、土曜は19時まで診療しているのでいつでもご相談ください。


医療法人 はやし歯科の診療案内 >