【インプラント治療】当院は「外来環」の歯科医院です~安全・安心な治療のための取り組み~|清須市東須ケ口の歯科・歯医者なら、医療法人 はやし歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

【インプラント治療】当院は「外来環」の歯科医院です~安全・安心な治療のための取り組み~

皆さま、こんにちは。

清須市東須ケ口の歯医者「医療法人 はやし歯科」です。
 

当院は、厚生労働省から安心・安全な治療を目指す努力に対し、いわば“お墨付き”をいただいた「外来環」(歯科外来診療環境体制)の歯科医院です。
 

清潔な院内環境や緊急時に対応できる設備を整えています。
 

今回は、「外来環の歯科医院とはどのような歯科医院なのか」についてご紹介します。
 
 

外来環とは厚生労働省の設備基準に適合した歯科医院体制のこと

「外来環」(歯科外来診療環境体制)とは、厚生労働省の設備基準に適合した歯科医院体制のことです。
 
清潔で衛生的な環境を整えることはもちろん、万が一の緊急時に備えて、AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置しています。

 

院内感染リスクを抑えるために、「滅菌器」を用いてお口に触れる器具はすべて滅菌してウイルスや細菌を死滅させた清潔なものを使用しております。

 

また、「口腔外バキューム」と呼ばれる機器を使用して、瞬時に吸いとり、人工歯を調整する際に削った粉塵や唾液が空気中に舞うのを防ぐ工夫もしていることも特徴です。
 
当院は、外来環(歯科外来診療環境体制)の基準をクリアしたというお墨付きを厚生労働省からいただいており、より安全性に配慮した環境を作ることを努力しております。
 

 

緊急時における円滑な対応

インプラント治療は手術が伴います。
 

手術中に容態が急変した場合でも、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていますので、病院・診療所など患者さまに切れ目のない医療を受けていただけることが特徴です
 
 

専門性の高いインプラント治療

当院では、安心・安全の治療を目指して、「外来環」という歯科医院体制はもちろん、日本口腔外科学会の口腔外科専門医が在籍しており、精度の高いインプラント治療を提供しております。
 
専門性の高さが求められるインプラントの治療では、年間800本以上の臨床実績を積んでいる歯科医師と連携した治療をしています。
 
 

インプラント治療は外来環である「はやし歯科」へご相談ください

清須市東須ケ口の医療法人はやし歯科は、患者さまがより安心・安全に治療を受けられるような設備を整えております。

清潔な院内・器具のある環境下で治療が受けられるので、インプラント手術でお悩みの方はご相談ください。

 

インプラント |清須市の歯医者 医療法人 はやし歯科